So-net無料ブログ作成
即席!マーケティング ブログトップ

吹奏楽から学ぶ防災屋さんのUSPを考えてみた。 [即席!マーケティング]

吹奏楽を見に音楽ホールに行きました。吹奏楽って柄でもないのですが何か気分を変えたくて行ってみたです。


この音楽ホールは点検で訪問している契約先でもあり、つい天井を眺めてしまいます。防災屋さんによくあることかもしれません・・・


仕事の話抜きにして音楽を楽しむつもりで来たつもりでしたが、視点がどうしてもビジネスにつなげてしまします。

続きを読む


あなたの会社の強みって何でしょう。 [即席!マーケティング]

テーマ仕事で98位 / 6861ブログ中
これってすごいの?初めてランキングで100位以内になりました。消防設備用のほぼ日記を書いていますが、相当マニアックなカテゴリーでも順位が上昇するんですね。これもすべて読者様のおかげです。これからもよろしくお願いします。

って、終わっちゃだめじゃん(笑

仕事していると他社の存在が気になることってありませんか?他社はどのように仕事しているのか意識してしまうことありますよね。

何を意識するかは人それぞれかも知れませんが、私は以前までは技術についてものすごく意識していました。

続きを読む


消防設備士が提供するベネフィットとは [即席!マーケティング]

購買する時の人間心理を消防用設備点検で考えてみました。この消防設備士の業務ってところがミョーに難しいですね。

ニーズ寄りの商売ってことを先日勉強しましたからお客様はどちらかと言えば仕方なく点検に投資している雰囲気が伝わってきました。

各企業は競争に負けない努力をしなくてはいけないので、陰ながら学習をしているのですが難しい・・・

続きを読む


マーケティング用語を消防用設備で考えてみた [即席!マーケティング]

今回もにわかに勉強したことをアウトプットしていきます。
世間一般のマーケティングの流れを消防用設備に当てはめて考えてみました。正解か不正解かは独自調査でお願いします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

消防用設備は必要なもの?それとも欲しいもの? [即席!マーケティング]

最近少々学習したことをシェアします。

突然ですが、少し考えてみて下さい。

消防用設備は必要とされているか?それとも求められているか?

消防用設備の工事や点検は本当にお客さんに有益か?

こんなことを考えたことをありますか?

多くのビルオーナー様の考え方は消防用設備は必要だと考えている反面、消防機関の検査を通過してビルの使用許可を得るために消防用設備へ投資をしていると感じます。

もっと分かりやすく表現すると、お客様から見れば、消防用設備は必要だけど投資の優先順位は低くしたいのが本音ですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
即席!マーケティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。