So-net無料ブログ作成
検索選択
ただのお話し ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ネットワークカメラ取り付け工事しました。 [ただのお話し]

お寺にて

ネットワークカメラの取り付け工事を行いました。LAN配線工事が続きますが、PoeHUBは便利ですね。こいつからカメラの電源が取れるわけですから電源工事が不要なわけです。

従来のアナログワンケーブルで接続できるカメラも電源配線は不要でしたけど、5C-2V配線よりLANケーブルの方が細くて扱いやすいですね。

今回はお寺にカメラを取り付けるわけですが、なぜお寺にカメラが必要なのでしょう?ふと疑問を持ちました。

続きを読む


ブラインドタッチで記事更新 [ただのお話し]

おかげさまで当ブログの記事数が50記事を超えました。これまで読んでくれた方や初めて訪問してくれた方々に御礼申し上げます。

ありがとうございます。

当初はできる限り消防設備士のためになることだけを中心に記事を書き続けるはずでした。しかし、ハードルが高すぎました。(笑

忙しくなると記事更新をさぼってしまい、そのうちPCすら触らなくなっていましたが、7月から気が向いたときに思いつくまま記事を更新してきました。
現在は約3週間連続で記事更新中です!!!

続きを読む


点検?工事?どっちの一日? [ただのお話し]

久しぶりに点検をすることになりました。改修工事で住宅部分にお伺いすることになり約束の時間に訪問すると「点検も併せてお願いしたい。」とのことです。

断る理由もありませんから早速取り掛かりたいのですが、点検道具が足りない。事前にお話をいただいていれば、こんなことにもならないのですが・・・

急いで準備をして再訪問しました。

続きを読む


スピーカ不具合と修理日記 [ただのお話し]

スピーカの音圧低下の不具合調査は何度やっても苦戦します。といいますか、私自身がレベルアップできないのです。

不具合の症状によっていろいろなパターンがありすぎますね。スピーカ本体で配線が抜けて音が鳴らない症状だと原因の特定も簡単なのですが、そんな症状はあまりありません。

今日は既存店舗の改修工事で起きた不具合についてちょっと触れてみます。といっても、非常放送ではなく業務放送での不具合なのですが・・・


続きを読む


火災通報装置連動の届出作成パターンが見えてきた! [ただのお話し]

直接通報に関する着工届や設置届が必要な場合と設置届だけでいい場合とようやくパターンが見えてきました。

この工事はスムーズに工事が進めば試験調整を含めて、一人でも1時間で完了できる内容です。
簡単な工事だけど届出と消防検査が必要になります。

どの地域も一緒なのかはわかりませんが、とりあえず経験論でシェアします。


続きを読む


オーナーにとって消防用設備の優先順位はかなり低い [ただのお話し]

消防設備士のみなさんなら誰もがそう感じているでしょう。はっきりと言われることもあるでしょう。こんな経験すると結構へこみますね。

私は近頃、改築現場の工事に行く機会が多く、ちょこっとした工事をしているのですが、、、

店舗のオーナーさんと思われる人物が率先して指揮をとりながら各業者に指示を出すと言う典型的なやりにくい現場です。

続きを読む


着工届の図面に苦戦・・・ [ただのお話し]

またまた今日も図面書きに追われてしまいました。平面図しかない現場が流行っている?しかも改修する部屋のみしか図面が無いって・・・

自動火災報知設備の設計を依頼されるのですが、天井高さも分からないし、有窓階か無窓階かも不明・・・一応耐火構造っぽいが・・・と悩んでしまいます。

しかし、すでに工事の計画は進んでいる、、、

続きを読む


感知器増設の依頼を受けて [ただのお話し]

ある病院にて

一つの診察室に間仕切り壁を新設するから感知器を増設して欲しいとの依頼です。天井は基本的にそのままで壁だけ作るというものでした。

感知器は差動式スポット型を1個増設するだけです。今回は天井を壊さないので新設壁が完成してから増設工事をすることにしました。

続きを読む


非常放送設備の短絡表示って? [ただのお話し]

ある病院にて、、、

電話ページングを使うと15chのスピーカーが鳴っていないとのことでした。
こんな連絡が来ると毎回、なぜ急に不具合が起きるのだろう?と考えても答えの出ないことをつい考えてしまうものです。

とりあえず現場を確認しにお伺いするとTOA製のラック型放送機器がそびえ立っています。
気乗りしないまま15chを見ると赤い表示が点灯しています。そう、「短絡」の表示です。

ため息をつきながらCPUスイッチをOFF→ONします。表示は無事復旧です。マイクを握り15chを選択して肉声放送をすると、やっぱり「短絡」です。

続きを読む


工場の改築現場にて [ただのお話し]

改築中の工場に行ってきました。大した規模ではないのですが、倉庫のような天井高さのため空気管式で警戒されていました。

よって、今回の工事は主に差動式分布型感知器(空気管式)の移設と総合盤の移設です。

機器収容箱には分布型感知器が2台収納されていて、これを未来の天井裏になる部分に移設するわけです。

天井裏と言っても普通に立って歩けるような天井裏で足場もコンパネでしっかり確保されているので今後の点検にも支障はありません。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ただのお話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。