So-net無料ブログ作成

防火戸連動用の煙感知器の基準 [ちょっと役立つかも?]

わかったフリしていたけど、ちょっと難しい質問がでてきたので、調べてみました。
その質問は・・・
防火戸を連動する場合に使用している煙感知器は防火戸から、どの程度まで離してもいいか?
と、言うものです。

だいたい防火戸の近くについていれば、いいんじゃない!
と、言いたいところですし、実際の現場レベルではそんな感じですね。

消防法ではなく建築基準法になりますが、インターネットを駆使してチョイと検索してみるが、相変わらず検索キーワードが思い浮かびません。

続きを読む


消防設備士 甲種第4類を目指せ!

以前、まず、はじめに乙種6類を取得することをおすすめしましたが、消防設備士として食っていくためには、絶対に甲種4類は取得しましょう。

甲種4類を取得すると、自動火災報知設備、非常警報設備、非常放送設備、消防機関へ通報する火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備など仕事の幅が一気に広がります。

点検、整備はもちろんですが工事ができるようになり、消防設備士の独占業務ができます。

無資格でも現場レベルでは経験がものを言う場合もありますけど、いざ工事の打ち合わせとなると消防さんが相手にしてくれませんから、防災屋さんとしては、必ず取得しておきたい資格です。

続きを読む


ブログ開始から1年です。

ブログを初めて1年が経過しました。そもそも、自宅のパソコンをもっと使ってみようと、思いつきではじめてみたのですが、まあ、続かない・・・

記事が書けないのです・・・

そもそも、日記を書けばいいのですが、ちょっと知ったかぶりをしたくなり、つい自分でハードルをあげてしまいがちでした。

そして、活字を見たくなくなる・・・日もありました。
文章が下手でも「書いてりゃそのうちうまくなるさ!!!」的なノリもあり、これからはもっと気軽に続けて行こうと思っています。

続きを読む


消防設備士の資格は必要ですか?はい必要です。 [ただのお話し]

あなたの係は点検ですか?工事ですか?営業ですか?それとも全部ですか?いずれにしてもこの業界で食っていくためには資格が必要です。

無資格のままでは一生涯補助作業員としてやっていかなくてはいけなくなります。現場をまかされることなく、ただ会社の業務命令を上司や先輩の指示のもと補助作業員として働く毎日を送ることになります。

例え経験を積み重ねたとしても消防本部や消防署といった行政機関への手続きやお客様へのご説明にも説得力に欠けてしまい、結果として有資格者の手助けが必要になってしまいます。

それは、たとへあなたが凄腕の営業マンだとしても・・・

続きを読む


粉末消火器の取扱説明をお願いされたら、どうお話ししてますか? [ただのお話し]

粉末消火器の取扱説明をお願いされたら皆さんは、どのように説明していますか?

私は、最近ではすっかり出番がなくなったのですが、たっぷりと時間を設けられて、詳しい説明をお願いされたケースがありました。しかも消火器だけで・・・

その時の内容をちょっとだけ公開します。

最初にこれだけを伝えします。


消火器を使った初期消火成功のストーリー [ただのお話し]

粉末消火器の特徴と使い方そして結末をストーリー形式でシュミレーションしてみました。

ここは、ごくごく一般的な事務室です。いくつかの机といすが配置されていて当たり前のようにパソコンとモニターが並べられています。

昼食時、いつものように昼食のカップラーメンにお湯を入れて昼食の準備をしていると、いつもと違った違和感を感じ取りながらもまだ、あなたは気づかない。

続きを読む


消火訓練などでお客さんによく質問される [ただのお話し]

お客さんから消火器に関するよくある質問を思いつくまま列挙します。
疑問点
どれくらいの時間使用できるのか(放射時間)
どれくらいの火まで消せるのか(消せる範囲)
どれくらい離れて使用するべきか(放射距離)

それぞれどのように返答しているかと言うと・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うちの消火器は使えますか?と質問されたらあなたは何とこたえますか? [ちょっと役立つかも?]

うちの消火器は使えますか?と質問されたらあなたは何とこたえますか?

お客さんからよくある質問に「うちの消火器は古いけど使えますか?」と聞かれることはありませんか?

「この消火器中身出るの?」とか「使用期限はあるの?」などという質問は何度となくされることがありますね。

皆さんはどのようにお答えしていますか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事